お知らせ

【記事】ブティック・ジム(パート2):ヘルス・クラブは競争に勝つために、どうやって刺激を作り出せるのか?

スクリーンショット 2016-03-25 16.45.06

ブティック・ジム(パート2):ヘルス・クラブは競争に勝つために、どうやって刺激を作り出せるのか?

なぜブティック・ジムが好評を博しているのかを検討してきましたが、伝統的なヘルス・クラブへの大きな問いかけとしては、彼らがどう対抗策を打ち出しているのかということです。

ブティックでのエクスペリエンスは、エキサイティングでエネルギッシュな温かい雰囲気を作り出すことがベースとなっています。ヘルス・クラブはその雰囲気を再現する必要がありますが、実践すればいいだけのちょっと違った方法もあります。

 クラブ内にスタジオをオープンする。

 従来のヘルス・クラブが提供する多様性がまだ健在なうちに、使用頻度の少ないスペースをスタジオに変えましょう。重要なことはエクスペリエンスをケチらないことです。最先端の何かにフォーカスして、独自の雰囲気に投資し、大袈裟に広告しましょう。そして、それに課金することを恐れないでください。思い出してください。ブティックはプレミアム価格をつけているのです。ですから、ヘルス・クラブでも可能です。

 強みで勝負する。

 ブティックは多様性に欠け、スペースが狭い。ヘルス・クラブのほうが多くのものを提供できます。たとえば、託児サービスを提供するのはどうでしょう。ブティックの顧客の80%以上は女性で、多くは子供がいます。しかし、小さなブティックには託児スペースがありません。または、定番のサービスが確定していないような特定の層にフォーカスしてみるのはどうでしょうか。(たとえばアクティブ・エイジング世代になど。)

 ブティックがしていることを、違うふうにやってみる。

 独立したスタジオ・スペースを作らなくても、独自の雰囲気を作る方法があります。もっともよい方法のひとつが、魅力的なスモール・グループ・トレーニングを作り上げることです。投資と次にあげるようないくつかの重要なガイドラインが必要かもしれませんが。

 ・スペースに注目します。限られた時間帯だけでもいいので、専用のスペースを作ります。そうすればメンバーは即席のクラスのように感じて、簡単に押しのけられることはありません。

 ・インストラクターに注目します。すべてのパーソナル・トレーナーがエネルギッシュなスモール・グループ・トレーニングに秀でているわけではありません。トレーナーが自分で実施しているプログラムによく合っているかを確認してください。彼らが成功できるようにしてください。

 ・トレーナーにクラス作りの戦略を指導してください。パーソナル・トレーナーは仕事にとりかかるとき、判断力を求められてはいません。彼らはスモール・グループ・パーソナル・トレーニング・クラスを軌道に乗せる秘訣を知る必要はないのかもしれません。スモール・グループ・トレーニングの運動面について彼らに教えなければならないとは思わないでください。(それは彼らの強みなので。)しかし、そのかわり、彼らにビジネス・モデルと、マーケティングやクラスを拡大するプロセスを教えてください。

 ・独自の雰囲気を打ち立てましょう。クラブの大人気プログラムとなるような、エキサイティングなスモール・グループ・トレーニングを作りましょう。

2016年2月29日ライフ・フィットネス